top of page

【#3】試験飛行を行いました!

更新日:2023年11月24日





 ドローン研究会は、記念すべき第一回試験飛行を行いました!サークル設立後初めての活動になります!試験場所は早朝の多摩川河川敷。近くには電車が通る橋があって、ついつい電車にもカメラが向きがちになります。(後で確認したら電車とドローンが半々くらいの取れ高でした……)



 試験飛行に用いる機体はHS700と呼ばれるドローンです。これもサークルで初めて購入した機材です。これから始まるって感じがすごい。



 このHS700ドローンは比較的軽めなのにも関わらず、ドローンで動画を撮影できるモデルです。今回の試験飛行では、操作方法や機体の動作の確認、映像の試し撮りなどを行いました。


 低高度での操作がほとんどでしたが、安定した操作性に加え、速度も予想を超えること(おかげさまでドローン自体の撮影にだいぶ苦戦しました)、動画にブレが少なく安定していることなど、基本的な機能を確認することができました。


 本機はカメラが独立して操作できる機能が備えられており、機体の動きとは別にカメラを操作できます。ドローンは風などの環境の影響から、撮影の際に細かい調整が難しいのではないかということを懸念していましたが、カメラを動かし、空中で細かいアングルの調整が行えることで撮影の幅がぐっと広がるのではないかと期待しています。


 本日は機材導入後初めての飛行ということで、本格的な撮影は行いませんでしたが、後日、撮影を行い、動画として出す予定もあります。ドローンならではの映像を撮ってみたいと考えていますので、どうぞご期待ください!



















閲覧数:56回0件のコメント

Commentaires


bottom of page